アグレッシブなオタクの行動記録。

アイドリッシュセブンにハマったオタクが全国での展開を追いかけ続ける主に三次元側の記録です。

OFF/ 旅 京都3回目祇園エリア再び

3回目のオフ旅は1回目のときに行った地域で前回入れなかったところを再び、今度こそという感じで行ってきました。

ところで、3回目にしてパンフレット2種類目が出た!!

ピタゴラピタゴラ・フラウェであとはMEZZO"が揃えばコンプリート!

やっぱり7種類より3種類の方がいいね……ありがたいね……

今回は新しい情報はあんまりないので、本当にただの私の旅行記みたいな感じです。

 

 最初は「ROCCA&FAIENDS TRUCK」へ再び。

tabelog.com

前に行ったときはあまりにも寒くて飲めなかった

「京都の情景とデザートほうじ茶ラテ」「京都の情景とデザート抹茶ラテ」の2種類。

パンフレットを見るとどうやら大和くんが飲んだのはほうじ茶ラテの方だったっぽいので、私はほうじ茶ラテを。

そして今回はお友達が一緒だったので(わーい)お友達が抹茶ラテの方を飲んだので、2種類とも一緒にお写真を。

f:id:n_makihara:20190606212240j:plain

京都の情景とデザート抹茶ラテ&ほうじ茶ラテ。めっちゃ可愛い

これ、今日気づいたんだけども、ホットもありました(笑)

なんだよー、寒くても飲めたじゃんー、ってなったけど(笑)今日飲めてよかったです。

クリームが上にもっさりのっててすごく甘いんだけども、ほうじ茶部分は甘くなくてサッパリしてました。

クリームを混ぜて飲んだら甘くなったのかもしれないけど、甘いクリームの後で甘くないのがくるっていうのはすごくいいバランスなのかもと思ったり。

ちなみに抹茶の方も下のほうは甘くなかったらしいです。抹茶も今度チャンスあったら飲んでみたいなー。

 

その後、前回は行けなかった「八坂庚申堂」へ。

www.jalan.netお参りしてからならお写真撮っていいよ! っていう優しい仕様になっているので、お参りして「くくり猿」をくくりつけた後でお写真撮ってきました。

f:id:n_makihara:20190606212246j:plain

カラフルでとても綺麗。インスタ映えスポットらしい

くくり猿の色はいろんなのがあるんだけども、その日その時間によって選べる色は限られてるみたいです。いつでも自分の好きな色があるわけではない様子。

無事に緑があったので(大和担、千担なので……)緑色のおさるさんにお願いをしてきたんだけども、購入した後でうっかり「あれ、私願い事ないぞ……」とか思ってしまったのでめちゃめちゃ漠然としたお願いをしてしまった。神様ごめん……(笑)

 

あと、どーーーしても行きたかったのが「阿古屋茶屋」

www.kashogama.com前回はラストオーダー終わってしまってたから行けなかったけど、今回は無事に開店してすぐくらいで行けてよかった、と(笑)

f:id:n_makihara:20190606212251j:plain

お茶漬けバイキングだけの固定メニュー。とてもたくさんのお漬物があった

お漬物の盛り方が下手でごめんなさい(笑)

お茶漬けはほうじ茶だったんだけど、2杯目には煎茶もいただけるらしいです。

お茶漬けバイキングしかないので席に着いたらすぐに運ばれて来るシステム。めっちゃ楽だったし、お漬物がとにかく美味しかった……!

ご飯もおかわりし放題。雑穀米(十六穀米だったかな?)と白米、おかゆが選べて、10数種類くらいあるお漬物から好きなものを好きなだけ選べて、デザートにはもなかまで食べられる。これで1450円だからめちゃめちゃ安い。

エリンギのお漬物がすごく美味しくてちょっとびっくりした。こんなに美味しいんだー! 白菜のお漬物も大好きだから大量に食べてしまった。満足した。ご飯も美味しかった。

f:id:n_makihara:20190606212257j:plain

デザートのもなかの文字が「楽」だったのがちょっとツボった

デザートのもなか、なぜか書いてある文字が「楽」だったので、前回の旅行のときに「龍之助」っていうブレンドコーヒーを飲んでいたもんだから、あとは天を見つけたら完璧だなと思った。

 

あと、ここも気になっていた「きなこ屋」

www.kinakoya.infoきなこが好きなので……めちゃめちゃ好きなので……行きたかったお店。今回は無事に行けた。

f:id:n_makihara:20190606212301j:plain

前回うっかり通り過ぎてしまったので今回は行けてよかったです

イートインもあるのだけど、テイクアウトもあるというお店。

パンフレットにはどら焼きが紹介されてたんだけど、アイスの入ったどら焼きしか今回はテイクアウトになく、直前にお茶漬けバイキングをしたばかりだったので食べられなかったために、抹茶きなこクッキーときなこマシュマロを買ってきました。

f:id:n_makihara:20190606212308j:plain

緑の箱を選んだのは、大和担で千担だからです。

新幹線の中できなこクッキーだけ食べたんだけど、めちゃめちゃ美味かった……

和三盆に近い感じなのかな? このクッキー本当に美味しくて一瞬でなくなってしまったので、また行く機会があったら3箱くらい買ってこようと思います。抹茶だけじゃなくて他の味もあったから、他の全部買ってこよう。ホント美味しかった。今度はどら焼きも食べたいな。

マシュマロはまだ食べてないので、明日のおやつにするのが楽しみです。

 

今回も日帰り旅行だったけど、早い時間に帰って来ると身体的には楽……というか、前回が歩きすぎただけの気もするけれど。

また今度、まだ行っていない宇治と南禅寺のあたりに行きたいです。

あと「喫茶ソワレ」もリベンジしたいな……