アグレッシブなオタクの行動記録。

アイドリッシュセブンにハマったオタクが全国での展開を追いかけ続ける主に三次元側の記録です。

DHCの「ハツコイリズム展」は丁寧に世界観を作り出した空間だった

DHCさんの『ハツコイリズム』タイアップ記念キャンペーンにモリモリに盛り込まれた伏線についてはひとつ前のエントリーに書いたんですが……

n-makihara.hatenablog.comこのメインのキャンペーンとして展開されたうちのひとつが「ハツコイリズム展」です。

top.dhc.co.jp2019年12月12日~15日という、我々がブラホワや感謝祭で大はしゃぎしているときに同時期に展開されていて、本当に11月から12月は忙しかったなあと振り返ると思います……(笑)

最初は11月末に渋谷駅構内に展開された広告でした。

f:id:n_makihara:20191222083541j:plain
f:id:n_makihara:20191222083552j:plain
f:id:n_makihara:20191222083604j:plain
f:id:n_makihara:20191222083616j:plain

この写真もそれぞれ現実に存在している場所で撮影してきたというていになっているので、撮影場所に行くことも出来るわけですが、それはともかく……

 表参道のギャラリーで行われた「ハツコイリズム展」

別の話なんですが、以前「LEGENDA」さんとコラボしたときにもパネル展示や店舗販売があって、その店舗も表参道にあって、割と最近原宿に来たな~なんて思いながら向かったので2019年はやたら表参道に縁のある一年でした(笑)

パンケーキ屋さんだとかオシャレな雑貨店だとかがある静かな通りの中にあるギャラリーで行われたんですが、たどり着いた瞬間から涼やかな雰囲気で広告の空気感にピッタリなイメージでした。

入口の写真は撮り忘れてしまったんですが……(笑)

中も写真撮影OKで、事前予約制の完全入れ替え形式。人が多すぎることもなく、行列で騒がしくなることもなく、まったりと過ごすことが出来たのも最高でした。DHCさんありがとう……

DHCさんとのコラボは2回目で、1回目の時にはすぐに完売してしまったコラボ商品もすぐに受注販売で追加してくれて、2度目は抽選販売だったけど恐らく注文した人ほぼ全員に行き渡る量を用意してくれてて更に配慮しまくりの展示会までしてくれて、本当に配慮が行き届いてた。ありがとう、ありがとう……

そんな展示会、入口入ってすぐのところには小鳥遊事務所からのお祝いのお花が。

f:id:n_makihara:20191222083628j:plain

ちゃんとメンバーカラーが盛り込まれてるところがさすがだな~と思いつつ、展示会内部もまた2019年に展開した色々なコラボを盛り込んだものになってました。

例えば、これ。

f:id:n_makihara:20191222083851j:plain

左上にあるインクボトル型の花瓶。OFF/ 旅のときにパンフレットに掲載されていて宇治の店舗で大歓迎してくださった「抹茶共和国」さんのアイテムでした。

www.matcha-republic.comちなみに抹茶共和国さんは「白く染め上げろ」にも乗ってくださった。優しい……

あと個人的には、サイバーテクノの千さんのラビチャの中で「花のイメージがあるのは大和くんかな。サボテンって、綺麗な花が咲くって知ってる?」って言われたおかげで大和くん=サボテンのイメージがあったんで喜んだんですが、さすがにこれは偶然だろう(笑)


ここでもコラボの共演か~!! って思っていたら、こんなところにも……

f:id:n_makihara:20191222083732j:plain

 これもOFF/ 旅のときに協力してくださった「三三屋」さんの帽子です。

www.groovisions.com(この帽子はもしかしたらもう完売なのかな? OFF/ 旅のときにMEZZO"が被ってて、購入してる人がすごく多かった思い出……)

ちなみにこれはインスタにメンバーがアップしたよ、というていで展示されていたものなんですが、そこに「環くんが今年コラボで身に付けたものを発見してはしゃぐ」なんていうネタを盛り込んでくるから本当に「え……これ、現実……? それとも、夢……?」って思ってしまう。世界観の作り方がめちゃめちゃ上手い……

世界観の作り方ですげぇ……って思ったのはこんなところも。

f:id:n_makihara:20191222083723j:plain

このメニューは恐らくコラボ小説の中に出て来たヒロイン・里中さんがバイトをしていたお店のメニュー。

そのメニューの名前が、全部アイナナの楽曲のもじりになってます。

グッドナイトオーサンドは確かに気になる(笑)

こういう遊び心も最高だなと思ったポイントでした。

こういう遊びの部分だけじゃなく、オシャレなデザインも……

f:id:n_makihara:20191222083805j:plain

窓に文字が書かれてるって、中庭が見えるって、うわ~、オシャレ……ってドキドキしてしまいました。それに加えて……

f:id:n_makihara:20191222083742j:plain

この全員が写った大きなパネル、足元の影まで再現されてるんですよね……影は床に映し出されていて、また「え……現実……?」ってなったところでした。

あと、個人的に最高! ってなったのが、これ。

f:id:n_makihara:20191222083713j:plain

この、コメントつきのブックカバーはメンバー分全員用意されていたんですが、なんと無料でDL出来ます。

冒頭にも貼ったURLなんですが、もう一度。

DHC×IDOLiSH7『ハツコイリズム』タイアップ記念キャンペーン|化粧品ならDHC
このページの下の方にずずいーっとスクロールしていくとメンバー全員分DL出来るようになっているので、是非DLしてプリントアウトして、使ってみてください。これはドキドキする……

本当に細かいところまで最高だな……と思ったんですが、こういうのが好きな女子オタクには必須アイテムのぬいぐるみ(笑)

今の女子オタクはぬいを持ってぬい写をするのがメジャーなんですが(撮影するときには周りに注意してね! 自撮りもそうだけど、迷惑かけてる人結構いるから……)

ハツコイリズム展は最初からぬい写スポットが用意されていました。

f:id:n_makihara:20191222083753j:plain

じゃん!

これは、ハツコイリズム展で展示されていた個別の撮影場所と同じ背景を使ったインスタ風ぬい写スポット。大和くんぬいを連れて行ってたのでもちろん撮影してきました(笑)

 

こんな感じで、どこまでも丁寧に作り込まれた世界観とオタクの心をくすぐりまくる仕掛け、そしてオシャレな空間と最高の時間を過ごさせていただきました。

ありがとう、DHC……すごい個人的な話ですが、月に3~4回の観劇のときにはDHCさんの「速攻ブルーベリーV-MAX」のお世話になっています。これ、目が悪くて特に暗いところだと視界が若干ぼやける私にとって夜目が利くようになるっていう最高のアイテムだったので役に立ってます。ありがとう、ありがとう……

www.dhc.co.jpハツコイリズム展、また行きたいな~