アグレッシブなオタクの行動記録。

アイドリッシュセブンにハマったオタクが全国での展開を追いかけ続ける主に三次元側の記録です。

OFF/ 旅 京都4回目その2 京都市街

というわけで4回目のオフ旅は引き続き京都市街にも向かいました。

スマートコーヒー→岡崎神社→南禅寺水路閣→喫茶ソワレのルート。

この日は美味しいものをたくさん食べました。

 

f:id:n_makihara:20190704094531j:plain

この写真は岡崎神社。そりゃ一織も喜びます。

 この日は朝、モーニングを食べるためにスマート珈琲店へ。

京都駅から行ったので地下鉄を使いました。バスと地下鉄、どっちも混んではいるけれど、地下鉄の方が多分ラクだと思います。

ちなみにバスの1日乗車券に300円プラスすると地下鉄も含めた一日乗車券が買えるので、個人的にはそれがオススメ。地下鉄、バス合わせて4回乗ると元が取れるので、移動の便を考えてもこれがベストかなと思います。

で、地下鉄の京都市役所前駅で降りて数分。本能寺のすぐ傍にスマート珈琲店はあります。

www.smartcoffee.jp

f:id:n_makihara:20190704095609j:plain
f:id:n_makihara:20190704095620j:plain
朝からやっているのが嬉しいスマート珈琲店

写真を見ていただければわかるように、モーニングのメニューはホットケーキとフレンチトースト、そしてプリン。

これが本当に美味しかった……

ホットケーキはものすごくオーソドックスなもののように見えて、ちょっと卵が強いのかな? 深みのある味で美味しかった。

そして卵とミルクがたっぷり染みたフレンチトーストは柔らかくて蕩けるくらい。

イイ雰囲気の喫茶店だったので、また近くに行ったら寄りたいです。ここはよく行くからチャンスいっぱいあるぞ……

やっている時間やらない時間色々あるのでHPをご確認くださいね!

 

引き続き、32番バスに乗り、岡崎神社へ。

他、93番、100番、203番、204番のバスも使えるので適宜便利なのをご利用ください。

okazakijinja.jp

f:id:n_makihara:20190704095632j:plain

岡崎神社はうさぎさんの神社でした。

岡崎神社は一織のお気に入りとして紹介されていたのだけど、なるほどこれは一織が喜ぶ……

お写真撮り忘れたんですが、狛犬と一緒に「狛兎」も並んでました。ちゃんと「阿吽」の口の形をしていた。可愛い……

この置物は兎のおみくじを引くとひとつお守りとして持って帰ることが出来るものもありました。お顔とか自分で選べるので、お気に入りを是非連れて帰ってください。

微笑む兎さん、今手元にいるけどめちゃめちゃ可愛い……そりゃ一織が喜ぶわけだ(二度目)

 

岡崎神社から南禅寺までは徒歩。ここは15分ほどかかるけど歩ける距離です。

www.nanzen.net

f:id:n_makihara:20190704095645j:plain
f:id:n_makihara:20190704095659j:plain
南禅寺水路閣南禅寺遠景。拝観できる場所がいくつかあって心地良い。

本当に、ちょっと写真を撮るだけでめちゃめちゃカッコいい……一織の撮影があったのがこの場所です。

自分を入れて一織っぽいポーズで撮ってみたんだけど、すごくいい写真になった。すごい。私なのに……!?

色々見る場所がある広いお寺なので、是非色々とゆったり見て回ってください。平日だからというのもあるけど、静かで人も少なめですごくよかったです。穏やかな場所だった。庭園とか、割とずっと見てられる……

 

南禅寺は一番近いバス停は南禅寺永観堂道、5番バス。

あるいは、地下鉄の蹴上駅からも徒歩10分です。

そこから5番バスに乗り、四条河原町へ。そして喫茶ソワレへ。

www.soiree-kyoto.com

f:id:n_makihara:20190704095710j:plain
f:id:n_makihara:20190704095722j:plain
喫茶ソワレ。雰囲気のあるオシャレな喫茶店。京都オシャレな店多いな

前回行った時は定休日だったので、今回はきっちり調べてきました。いえーい!(笑)

カラフルなゼリーの入ったソーダに、美味しいケーキ。他にもメニューがあるんですが、今回はナギが飲んでいたものを選びました。

ヨーグルトの入ったやつも美味しそうだった……いつかそれも飲んでみたい。

喫茶ソワレは阪急河原町駅かバスなら四条河原町

京都駅に戻るなら、阪急と地下鉄乗り継ぐ方がいいかもしれません。

 

そんな感じで、これで行きたいところはおおむね回ってきたかな、という感じで……

でもまだ漏れはあるので、チャンスありそうだしまた行ってこようと思います。

今年も延長ありがとう……!!