アグレッシブなオタクの行動記録。

アイドリッシュセブンにハマったオタクが全国での展開を追いかけ続ける主に三次元側の記録です。

アイドリッシュセブン4周年「CROSSING×US!」で二次元と三次元が曖昧になってきた

2019年8月20日でアイナナが4周年を迎えて、今年は5ヶ月連続で「CROSSING×US!」のグラフィックを展開! というとんでもなく長い時間をかけて展開するという事実に割とあっけにとられたのが5ヶ月前……(笑)

最後の広告は恐らく週明けからかと思うんだけども、長い時間だと思っていたのに結果的にあっという間だった……

最後のグラフィックは公開されて写真を撮ってからまた追記しようと思いますが、他の記事を書こうと思ったら先にこっちを書かないと繋がらなくなってしまうので、一足先に11月末のTRIGGERまでの「CROSSING×US!」を記録しておこうと思います。

※2019年12月24日、23日からIDOLiSH7掲示始まったので追記しています! これで5ヶ月分揃った~!

大本の企画は4周年の特設サイト。

idolish7.com毎年徐々に派手にはなっていったけど、まさか5ヶ月もかけて展開していくとは思わなかった……とドキドキしながら、毎月どこに掲示されるのかもドキドキしながら(笑)案の定全てを追いかけていきました。

2019年8月20日 第一段 七瀬陸

f:id:n_makihara:20191221100117j:plain

【第1弾】
掲出期間:2019年8月20日(火)~ 2019年8月25日(日)
掲出場所:田園都市線渋谷駅(B1階道玄坂方面)

4周年の当日から掲示されたのはりっくんだけの広告。

あれ、IDOLiSH7の7人全員出さないの? って思ったら、特設サイトをよく見たら「5ヶ月連続」って書いてあって、真っ先に思ったのは「今年4周年記念長いな???」だったんだけども(笑)

でもそういえば2周年のアイナナ展のときも、結果的に最後の名古屋は3月だったよなって思えば、それよりは短い……感覚が狂い始めてる。

このキャッチコピーが「交ざり合って、想像を超える未来を。」

これが深い意味を持ってるんだなというのは徐々に強く感じるようになるのだけども……リアルな場所に行った写真のときに、改めて。

恐らく掲示場所によって横幅のサイズは変わっていくんだと思うんですが、このりっくんは一番横幅が長くて撮影するのが大変でした(笑)

f:id:n_makihara:20191221100107j:plain
f:id:n_makihara:20191221100133j:plain
f:id:n_makihara:20191221100144j:plain

2019年9月23日 第二段 ŹOOĻ

f:id:n_makihara:20191221100155j:plain

【第2弾】
掲出期間:2019年9月23日(月) ~ 2019年9月29日(日)
掲出場所:東急東横線横浜駅(B3F)

今度はどこになるのかな? 新宿かな? 池袋かな?

って考えてたらまさかの横浜。マジかよ俺の庭! と大はしゃぎしながら写真を撮りに行きました。

この場所も見た瞬間に大さん橋だと判別出来る程度には慣れた場所だったので、もちろん現地にも行きました。

f:id:n_makihara:20191221100207j:plain

osanbashi.jp大さん橋もだけど、さっきのりっくんの撮影場所ももちろん三次元の撮影場所があります。(そういえば行くの忘れてた……)

そしてこの後のRe:vale、TRIGGERも現地に行くことが出来る。

アイナナは2年目あたりから「現実にある場所で撮影をする」というのをすごく大事にしているなという感じがするのだけど、今年はそれが特に強く出ているような気がします。

「CROSSING×US!」が「二次元と三次元を交差する」という意味になってんのかこれは……というのを、改めて強く、深く感じたのがこの場所に行ったときでした。

え……リアルにいたの……? ってなるのがまたすごい。

オフ旅もそうだけども、現実にある場所に行ってみたいと思わせてくれる展開って、私達が「聖地巡礼」を楽しめるという意味でもそうなんだけども、場合によっては各地でお金を落としていくという地域振興の意味でもかなり意味があるよなとしみじみ思うことが増えたのは、このリアルな展開のおかげだなと感じてます。

でも、写真の撮影をするときももちろんだけど、聖地巡礼をするときには周囲の人には絶対に迷惑をかけないようにお気を付けて……

時々自撮りやぬい撮りに必死になりすぎて周りの人のことを考えられなくなってる人もいるので、本当に注意してください。お願いします……

 

余談ですが、この大さん橋の手前の象の鼻パークはRe:valeの「NO DOUBT」のMV撮影地点です。

 

f:id:n_makihara:20191221100218j:plain
f:id:n_makihara:20191221100230j:plain
左側の場所の向こう側で爆発が起こります。

右側の方はここでホントにあってるか微妙にわからないんですが(笑)

他にもサークルウォークやそのそばにある駐車場、ランドマークタワーやカフェなど。今回は主題じゃないのでこれだけしか写真載せませんが、Re:valeのMVはいつも撮影場所がリアルにあります。聖地巡礼が捗ります。

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=734

象の鼻パークの情報はこちらから↑

2019年10月21日 第三段 Re:vale

f:id:n_makihara:20191221100242j:plain

【第3弾】
掲出期間:2019年10月21日(月) ~ 2019年10月27日(日)
掲出場所:都営浅草線新橋駅

10月担当はリヴァーレ。浅草線の改札を出てすぐのところで人通りが多かったので斜めからの写真しか撮れず……

推しグループで斜めしか取れないのが悔しかったので、個別のアップも(笑)

f:id:n_makihara:20191221100254j:plain
f:id:n_makihara:20191221100305j:plain

これは銀座のSONYパークのあたりで撮影したとのことで、行きたいと思いつつまだ行けておらず……

でも銀座にRe:valeってあまりにも似合いすぎてドキドキします。

歩いてそうだもん、千様……あの人引きこもりだからあんまり外に出ないだろうけど(笑)

2019年11月25日 第四弾 TRIGGER

f:id:n_makihara:20191221100318j:plain

【第4弾】
掲出期間:2019年11月25日(月) ~ 2019年12月1日(日)
掲出場所:東京メトロ新宿駅

TRIGGERも掲示場所の関係で横長だったので一枚に収めるのが難しくてちょっと悔しかったです(笑)

f:id:n_makihara:20191221100330j:plain
f:id:n_makihara:20191221100343j:plain
f:id:n_makihara:20191221100355j:plain

深夜か早朝に行けばパノラマで撮れたかもしれない。

TRIGGERの新宿も「あー、わかるぅ……」っていう感じで唸ってしまった。TRIGGERはこれ以外にも、アルタ前で歌ったり、ユニカビジョンに写ったり、色々思い出があるからこそ新宿にTRIGGERっていうのがすごく深い意味を持ってくるなぁと……

こういうところも「CROSSING US!」なのかなって。二次元と三次元が交ざり合う……

 

2019年12月23日 第五段 IDOLiSH7

f:id:n_makihara:20191224083612j:plain
f:id:n_makihara:20191224083623j:plain
f:id:n_makihara:20191224083635j:plain

【第5弾】
掲出期間:2019年12月23日(月) ~ 2019年12月29日(日)
掲出場所:田園都市線渋谷駅(B1階道玄坂方面)

ラストのIDOLiSH7は再び渋谷。同時期に掲示されているブラホワの向かい側で、A0出口に向かう通路の壁が両方IDOLiSH7になるというとんでもない状況になってました。ヒュー! かっこいい~!!

この撮影場所が出来たばかりの渋谷スクランブルスクエアの屋上だったようなので、当日その足でスクランブルスクエアまで行きました。

www.shibuya-scramble-square.com時間指定つきの入場券が必要なので注意なんだけども、当日でも入場規制してなければその場で買えます。当日券売り場も使えるけど、ネットからでもその時間帯のものを買えるので割と便利です。

で、行ってきた屋上。人が平日でも多いので誰もいない写真を撮るのは困難かなと……恐らく撮影時間帯は夕方だと思うんですが、夕方は夕陽~夜景を見るので人が一番増える時間帯なので、一番難しい時間っぽいです。

f:id:n_makihara:20191224085421j:plain

右半分くらいの子たちがいたのがこの辺だと思います。寝転がって写真撮ってる人がいたので左下を塗りつぶしたらちょっと違和感ある感じになりましたが薄目で見てください。

たまに撮影とかもやってるみたいなんですが、ちょうど私が行ったときにも撮影をしていて、アイナナちゃんもこんな感じで撮ったのかしらFOO! ってなりました(笑)

 

これでもうひとつ紹介したい「CROSSING US!」の記事が書けるのだけど、それがこの記事。

n-makihara.hatenablog.com今年のキャンペーンが全部繋がっているということに気づいた瞬間の感動、ヤバかったです……ホントに。ヤバかったです……

来年のキャンペーンがどうなるのか、今から本当に楽しみです。何が起こるかな。

ドキドキワクワクしていられるジャンルにはまってよかった。嬉しい。

行ける範囲にはなるけれど、来年も羽が生えたように駆け巡りたいと思います。