アグレッシブなオタクの行動記録。

アイドリッシュセブンにハマったオタクが全国での展開を追いかけ続ける主に三次元側の記録です。

OFF/ 旅 京都2回目その1/MEZZO"ルート

やっと行けましたオフ旅2回目!

1回目からかなり時間が経ってしまったけれど、2回目のオフ旅はMEZZO"ルートと、ピタゴラルートの一部+共通ルートの一部を巡ってきました。

写真が多くなりそうなので、この記事ではMEZZO"ルートだけを。

全然関係ないけど、今回は京都タワーの写真も撮ってきました。

f:id:n_makihara:20190521213318j:plain

りっくんのポスターの写真の場所。本来は夜景だったけど、天気がいいと絵になる

 というわけで、MEZZO"ルート。

今回はパンフレットに掲載されている順番で巡ったので、京都駅を起点にその順番通りに交通機関や時間も記載していきます。

 

まずは京都駅から嵐山方面へ。目的地は嵐山モンキーパークいわたやま

入場料は一般550円。

www.monkeypark.jp京都駅からバスで、C6乗り場 28号バス 大覚寺行き
阪急嵐山駅前 下車徒歩5分

嵐山方面のバスは比較的空いているので、京都駅からだったらギリギリ到着でなければ座れるかも。目的地までは京都駅からバスで35分くらいかかるので、出来ればちょっと頑張って早めに並んで座る方がいいかもしれません。

ただ8時半過ぎくらいに乗りに行った時は5分前到着くらいだったけど座れました。平日だからっていうのもあるかもだけど……

ところで。

モンキーパークに行くときには「荷物は少なめにして水分補給をしてくださいね」ってそーちゃんにアドバイスされてます。

f:id:n_makihara:20190521213122j:plain

モンキーパーク入り口。既に階段が迫っているのだけれども……

この時点で階段があるのでいやーな予感はしたんですが、入場料を払ったところで表示されていたのが
「ここから山頂まで20分の坂道です」

その坂道がこんな感じでした。

f:id:n_makihara:20190521213129j:plain
f:id:n_makihara:20190521213152j:plain
見ての通り、山道です。絶対に運動靴で行ってください。絶対に。

舗装されている部分もあるけれどごくわずかで、その道も結構石がゴロゴロしている。未舗装の部分に関しては石もそうだけど結構滑りやすい。

なので、行く時には絶対に運動靴で行ってください。滑りにくいやつ。サンダルは危ないです。ヒールもNG。オシャレよりも安全を重視で。でも最近運動靴も可愛いですよね。

「荷物は少なめにして水分補給をしっかりして」の意味がよくわかりました。

今日は朝イチで行って20度くらいだったんですが、それでもうっすら汗を掻きました。比較的登山には慣れている方なんだけど、それでもちょっとキツかったです。っていうか高尾山くらいの威力がある山道でした。あるいは函館山。どっちも登ったことがない人には全く伝わらないけれど。

ただ、さすが観光地、配慮も行き届いてます。

f:id:n_makihara:20190521213150j:plain
f:id:n_makihara:20190521213130j:plain
入口には自販機があり、山道には要所要所に休憩所がある。完璧です。

こんな感じなので、無理せず登ってくださいね……

そうして登り切った先にはこの景色。

f:id:n_makihara:20190521213136j:plain

MEZZO"が二人でお写真撮ってた場所です。

今日は天気も良かったので、すごく景色がよかったです。嵐山の街並みを高いところから見下ろすの、いいですね……!

f:id:n_makihara:20190521223014j:plain
f:id:n_makihara:20190521213137j:plain
おさるさんは普通に放し飼いです。目を合わせると襲われるので注意。

ちょうど子猿が元気に飛び回る季節なのか、親子で寄り添ってる姿とか子猿同士ではしゃいでいる姿とか、めちゃめちゃ可愛かったです。しかしおさるさんは放し飼いなので、目を合わせたり、食べ物を取り出したりすると襲われるので気をつけてください。と、チケットにも注意書きが書いてあるっていう……

真横を通られたときはちょっと緊張しましたが、案外平気でした。っていうか、相手にもされなかった……(笑)

あと山道なので時々虫が飛んできたり、トカゲなんかも走り回ってたのでめちゃめちゃ山です。虫が嫌いなMEZZO"のマネージャーは悲鳴を上げていたんだろうな……(笑)

 

モンキーパークの入口まで(山道を下って)戻って来たら、次はMEZZO"ルートの2つ目、イクスカフェです。

eXcafe京都嵐山本店、モンキーパーク入り口からだいたい徒歩10分くらい。

途中渡月橋もあるのと、謎のゆるキャラのお店もあるらしいので是非チェックを。

ゆるキャラのお店、うっかり行くの忘れてしまった……

tabelog.com

f:id:n_makihara:20190521213203j:plain
f:id:n_makihara:20190521213210j:plain
eXcafe京都嵐山本店。とてもオシャレなお店でした。

ここではケーキや和菓子も食べられるし、軽食なんかもあるので、ご飯を食べるのも休憩してお茶をするのも楽しめると思います。

ロールケーキをいただいたんだけれども、本当に美味しかったー!

七輪?なのかな?みたいなもので焼きながら食べる和菓子みたいのもあったんだけども、あれも美味しそうでした(食べなかったのであやふやで申し訳ない)

ちなみにここの入口(写真右側)でMEZZO"が撮影をしているのもあってか、平日の10時過ぎだというのにお店の中がアイナナの人だらけでした(笑)

たぶんみんなMEZZO"担……モンキーパークではまったく見かけなかったので、ちょっと嬉しかったです。

 

イクスカフェから徒歩5分くらいで到着するのがMEZZO"ルート3つ目、竹林の小径。

gurutabi.gnavi.co.jp

f:id:n_makihara:20190521213214j:plain

人がめちゃめちゃ多くて、情緒は感じられず……残念。

とにかく有名なところで、私もいつか一度行きたかったところなんですが、残念ながら有名になりすぎてものすごく人で溢れてました……浅草みたいに……

今は早朝に行かないとゆっくりと過ごすのは難しいらしいです。私が行ったのは11時頃だったので、海外の人と修学旅行生でごった返してました。

土日はもっとすごいのかもしれない……そんな感じの場所です。

ちなみにそーちゃんがお写真を撮っていたのがこの場所。

ので、お写真撮りたかったら、早朝の時間帯に行くか、ちょっとした隙間で上手く立ち止まってっていう感じになりそうです。

噂には聞いてたけどこんなに人がすごいとは……やっぱり大人気ですね。

 

で、実は私が行ったのはここまで。

ちょっと足が痛くなってしまったのでこれ以上歩くのは無理だなーと判断して引き返しました。

ので、他のMEZZO"ルートはお店だけ紹介で。

 

まずは「zarame」。環くんがお写真を撮ってました。

zarame-japan.comここちょっと美味しそうで行ってみたかった……いつかリベンジしたい。

 

それからコーヒーショップヤマモト

tabelog.comここもレトロな感じのカフェで、フレンチトーストかな? 写真が載っていたのだけど、それが本当に美味しそうだった……食べたい。

 

最後に、京嵯峨 寿庵

kyoto-juan.stores.jpここは和雑貨のお店らしいのだけど、京野菜を使ったジャムっていうのがめちゃめちゃ気になりました。

 

3つともトロッコ嵐山嵯峨嵐山の方面にあるので、嵐山の中では比較的北側に位置する場所です。

私は断念してしまったけれど(足が弱くて……)(しょっぱなの登山が効いた……)MEZZO"の嵐山のルートは比較的コンパクトにまとまっているので、途中イクスカフェやコーヒーショップヤマモトを挟んで休憩しながら移動すれば半日でちょうどピッタリくらいのコースな気がしました。

 

番外編で、実はこの近辺ではないのだけど、MEZZO"二人が被っている「きょうと」「ぎょうざ」っていう帽子……これは「三三屋」のものです。

www.groovisions.com場所は嵐山ではなく、四条烏丸。全然違う場所にあるのと、土日祝日しかやっていないようなので私は行けず……残念。

環くんのお気に入りとして紹介されていたので、興味があれば是非!

 

というわけで、MEZZO"ルートでした。

とにかく登山道が曲者だった……(笑)