アグレッシブなオタクの行動記録。

アイドリッシュセブンにハマったオタクが全国での展開を追いかけ続ける主に三次元側の記録です。

OFF/ 旅 京都2回目その2/山猫軒&京都芸術センター

京都2回目は嵐山の登山の写真が多くなるので記事を2つに分けました。

こちらは嵐山以外で行った場所2カ所、ピタゴラルート内の山猫軒と、共通ルート内の京都芸術センターです。

関係ないのだけど、京都を、特に夏場に歩くとめちゃめちゃ汗を掻くと思います。

汗だくになってそのまま新幹線で帰るのキツいかもしれないんですが、そんなときは京都タワーの大浴場がオススメです。

www.keihanhotels-resorts.co.jp実は京都タワーの地下3階には750円(土日祝は890円)で入れて、バスタオルも100円で貸出してもらえる、シャンプーリンス、ボディーソープは全部無料で使える、っていう大浴場があるんです。

去年の夏に汗だくになった後ここでお風呂入ってから帰ったんですが、最高でした……スッキリしてから新幹線に乗るって大事。というわけで、これから暑くなるのでオフ旅と何も関係ないけど紹介しておきます。

 さて、本題。

ピタゴラルートの中でここはかなり離れていたので前回行けず、でも大和くんのお気に入りとして紹介されていたのでどうしても行きたくて、今回行ってきました。

カフェ山猫軒

www.smartmagazine.jpお店のHPを見つけられなかったので、紹介されているブログをこちらに。

f:id:n_makihara:20190521213219j:plain
f:id:n_makihara:20190521213221j:plain
とにかくオシャレな喫茶店。雰囲気が最高でした。

バス竜安寺前からなら徒歩1〜2分
嵐電龍安寺からなら徒歩10~15分

なのでバスで竜安寺前から行くことをオススメしますが、ちょっと乗り継ぎが面倒臭いのが難点かも知れない。それは嵐電でも同じなんですが……

ちなみに嵐電って言ってるけど正式には「京福電気鉄道」なんですよね。

私「嵐電」としか知らなくて、乗り換え案内で調べられなくて悩みました。って私だけだろうかそんな間抜けなのは……(笑)

今回はお昼の時間に行ったので、京湯葉と生七味のパスタを食べたんですが、辛いものが苦手な私にはちょっと辛め。でも食べられないこともない、っていう感じでした。私も辛いものはだいぶ苦手な方ではあるのだけど、ちょっとでも辛いと駄目っていう人には厳しいかもという感じです。

が、美味しかった~!! せっかくだし……と思って湯葉と七味の入った京都らしい洋食を食べたのだけど、これが美味しいんだ……!

ちょっと痛い感じはあるけど、それがクセになるというか。だから辛いもの苦手めの人間でも食べられたのかもしれない。

あと一緒に出て来たサラダのお野菜がめちゃめちゃ美味しかった。なんだろう、京都ってお野菜美味しくない?

大和くんがお気に入りとして紹介していたのはワッフルかな? だったのでそっちにすればよかったと思いつつも、パスタも最高でした。胃袋が二つあったら両方食べてた。

コーヒーも苦みと酸味がちょうどいい具合で飲みやすかった。

何よりも、右側の写真を見ていただければ分かるとおり、すごく爽やかで心地がいい感じのお店です。ずっといたいくらいだった……

平日の12時過ぎに行ったときにはお店は空いててまったりしていたけど、13時近くなった頃にはかなり混雑していたので、ティータイムの方が賑わうお店かもしれません。土日はどうかわからないけれど……

晴れた日はとにかく幸せ気分に浸れるので、ちょっと遠いのだけども、是非いってみてください。

オフ旅のコースには入っていないけど、すぐ傍に龍安寺があるので、有名な石庭と睡蓮の咲く池の庭をぐるっと見てくるのもオススメです。って、これは単に私が龍安寺好きなだけなんですが(笑)

 

さて、もうひとつ。

少し時間が残っていたので、京都芸術センターにも行ってきました。

www.kac.or.jp市バスなら四条烏丸/地下鉄烏丸線なら四条/阪急京都線なら烏丸
すべて徒歩5分で着く立地です。

f:id:n_makihara:20190521213224j:plain

京都芸術センター。古い小学校を利用した芸術振興のための施設だそうです。

期間ごとに色々な催しがやっているそうなので、興味があれば是非。

もともと小学校だったらしく、木造の古い建物だけども、ああ学校だ! みたいなところがたくさんあります。二宮金次郎の像とか。久しぶりに見た。

その京都芸術センターの中に、「前田珈琲」という喫茶店があるんですが……

f:id:n_makihara:20190521213231j:plain
f:id:n_makihara:20190521213314j:plain
センター内にある前田珈琲。オリジナルブレンドを出しているのだけど……

右側のコーヒー。オリジナルブレンドで、いくつか種類があるんですが、私が頼んだものが

「龍之助」

っていうんです……一文字違いだけど……でも……だって……そりゃ、気になるし……

ちょっと酸味が強めのコーヒーでした。個人的には苦めの方が好きなんだけど、でもこれは頼まないわけにはいかなかった……

ずっとあるのかな? 季節限定とかだったら申し訳ないんですが、でもこれはアイナナ好きな人には伝えずにいられないコーヒーでした(笑)

 

そんな感じで京都のオフ旅2回目でした。3回目もすぐに行く予定があるので、今度はフラウェルートを巡るぞー!

本当に楽しかった! 今回は天気にも恵まれたので、本当によかったです!